今回は、ちょっとゆりにイラっとしました。

あと、長太郎、そんな悪い人じゃないじゃん!

と思いました。

では、あらすじいきますね。

スポンサーリンク

あらすじ

20161010-223534

画像引用元 http://www.nhk.or.jp/

 

近江にて。

すみれ「あたり一面、焼け野原やった。

家も焼けてしもうて・・・

何もなくなってしまった。。。」

 

 

五十八一家が落ち込んでいると、

ゆりが帰ってくる
すみれ「大阪の会社はどうやった?」

 

ゆり「全部焼けて、野上のお父さんが・・・」

 

 

五十八「野上が、どないしたんや!!!!!」

 

 

ゆり「亡くなってました・・・・」

 

五十八「・・・東京に行ってくる。議員として最後の勤めかもしれんが。。。」

 

 

 

 

ある日、すみれは通行人に食べ物を求められる。

通行人「生きていくのが、ギリギリなんや。

赤ちゃんもおる。着物と食べ物、交換してもらえんやろうか」

 

 

すみれは、長太郎家の静子と節子に尋ねる。

 

 

すみれ「あの、赤ちゃんをかかえた人が来てるんです

この着物と、食べものを交換してくれって」

 

 

 

節子「いちいち相手しとったら、

いろんな人からたかられて、うちの食べる分がのうなるわ。」

 

しかし、すみれはこっそり食べ物を出して与えてしまう!

 

 
節子「あんた、何してくれたん!

畑仕事もまともにできないくせに。

よその家のもの勝手に盗んで人助けか!」

 

節子ビンタ!!

 

 

スポンサーリンク

肇が家に帰ってくる。

長太郎の息子、

肇が帰ってきた。

 

 

抱き合う静子と節子、長次郎。

みんな泣いて喜ぶ。

 

 

ある日、長太郎は、

ゆりとすみれを呼ぶ。
ゆり「お呼びでしょうか」

 

 

長太郎「・・・・。」

 

ゆり「何ですか、はっきり言って下さい」

 

 

すごく言いづらそうな長太郎だが、

口を開く。

 

 

長太郎「あのな、すまんが、出てってもらいたいんや

肇が帰ってきて、手狭になったんや」

 

 

トク子「この子ら大変やのに、

そんなこと言うの?」

 

 

長太郎「もちろんすぐというわけやない。

ただ、いつまで面倒見ればええか、

教えてもらえんかな。」

 

 

 

 

ゆり「潔も紀夫もいない。

大阪の会社も焼けた。

そんなあたしらに、出て行け言うんですか!!

もういいです、出て行きます。」

 

 

ゆり、ブチギレ。

 

 

 

長太郎「・・・分かった!!!」

 

 

 

長太郎も、キレられて、イラっとしながらも、

センスでパタパタと内心うれしそう。

 

 

 

ゆりがキレて家を飛び出し、

外を歩いてたら、

なんと潔がいた!!!

 

 

ゆり「潔!!!あんた、どんだけ心配した思ってるの!!」

 

スポンサーリンク

感想

いや、ちょっとゆり、

大人げなさすぎませんかね。

 

 

長太郎の方が正しいと思う。

 

 

長太郎、

ゆりの結婚式のとき

「こんなハイカラな建物」

とか、五十八に対して

「八方美人やから成功した」

とか、言ってたので、

長太郎は嫌なやつかと思ってましたが、

言ってることはマトモだし、

ちゃんと家に入れてあげたし、

普通にいい人じゃん!!!

 

 

 

長太郎、ちゃんと弟家族迎え入れて、

世話してあげてるし。

出てって欲しいというのも、

申し訳なくて躊躇している様子もあったし。

 

 

すぐじゃなくて、いつまでか?

って聞いてくれてるし、

出て行けというのも、かなりいいにくそうで、

言葉を選んでる感じがあtった。

 

 

 

ゆりとすみれが状況が厳しいのも分かるが、

散々世話になっといて、

もっと面倒を見ろ!っていう話はゆりの方が

間違ってる!

 

 

 

ちょっと今回の話は、

ゆりにイラっとしましたね。

 

 

 

しかし、潔が今回帰ってきたので、

ゆりたち、出て行くかもしれませんね。

ここんとこかなり展開が速いので、

毎回面白いですね

 

 

ではまた明日!

 

スポンサーリンク

関連記事

べっぴんさん全話のあらすじと感想

朝ドラのべっぴんさんの、キャスト相関図・出演者一覧!

べっぴんさんキャストの松下優也(岩佐英輔役)て誰?

べっぴんさんの主題歌はももクロ!?百田夏菜子の演技力は?

べっぴんさんの最終回ネタバレ!モデルの坂野惇子の生涯で予測

べっぴんさん原作は?脚本の渡辺千穂さんは爆死メーカー!?

べっぴんさん主演の芳根京子と夫役の永山絢斗はどんな人?

べっぴんさんの原作モデルのファミリアの社風は?どんな会社?